当ブログは、ユーザー主導でエアソフトガン業界を発展させることを最終目標に掲げるウェブサイトです。

読者様へ情報提供を行うため、私が経験したことや設計した成果物は
可能な限りオープンソース、コピーレフトで公開いたします。積極的にご活用ください。

また、本ブログは色覚に制限がある読者様のために、
赤色と緑色の文字を意図的に避けて記述しています。読みづらいとは存じますが、どうかご理解ください。

  PTS MASADA ACR GBB - 2012年04月26日

みなさんこんにちは。ネヴリンです。

マグプルPTS MASADA ACR用GBBコンバージョンが発売されたみたいですね。
発売元は噂通りBeta Projectです。





実射動画も同時に出ているようです。





仕様としては、

・ポリマーフレーム以外はスチール部品
・コンバージョンキットは「バレルアッセンブリ」「ロアレシーバアッセンブリ」「ボルトアッセンブリ」で構成されており、半組み立て済み
 ※マガジンは付属しない(と思われる)
・PTS製MASADAのACRでもAKMでもいける
・海外向け高圧ガスで370fps程度(約115mps)
・バリエーションはブラックとダークアース

だそうですね。

動画にはG&PとProWinに対応しているとのことなので、WAM4系は使用できるみたいです。
ただ、日本仕様ではないので「構造上WA互換のマガジンが使えるだけ」のようです。

動画を見ていると、海外高圧ガスを使用しているにもかかわらず、ボルトの動きがモッサリしている印象を受けます。ボルトが重たいのかな?でもリコイルは強そう。
なんにせよ、このまま日本に輸入しても動きは渋いと思われます。

まあ以前のIRON Airsoftのアナウンスからすると、そのうち日本市場向けのプレミアムバージョンが出てくると思われます。
2012/04/28追記:記事をM320の記事と見間違えていました。このようなアナウンスはありません。ご迷惑をおかけしました。

なお同社は、日本市場向けBeta Project製GBB PMAG/EMAG用のガスルートパッキンを出していることから、プレミアムバージョンでこのコンバージョンを国内向けにチューンしたうえで、同社のガスルートを組み込んだPMAGをセットで販売してくれるかもしれませんね。
あ、でもBeta ProjectとIRONって企業自体違うから、しないかもしれないけどね。


あ、ちなみに作動不良覚悟でeHobbyAsiaにこのキットを1つ注文してきました。
価格は235USDで、5%ディスカウントと33USDのEMS配送料を加算した状態で21405円でした。あとは追加で関税掛かるはず。

価格自体は安いけど……作動不良とか海外通販トラブルのリスクを考えると、多少高くても国内向けが出てから買う方がいいんじゃなかろうかー、と、ぽちってから思いました。


届くのは週明けになりそうです。

そして今からFIRSTにWAM4のマガジンを買いに行ってきます。


それでは。







同じカテゴリー(GBB (Assault Rifle))の記事画像
PTS純正 MASADA GBB?
MASADA GBB 作動性向上計画①
MASADA GBB インプレ その1
BetaProject PMAG アウトレット
ACRトリガー
同じカテゴリー(GBB (Assault Rifle))の記事
 PTS純正 MASADA GBB? (2013-01-13 12:17)
 MASADA GBB 作動性向上計画① (2012-06-19 23:20)
 MASADA GBB インプレ その2 (2012-05-03 17:19)
 MASADA GBB インプレ その1 (2012-05-03 00:32)
 BetaProject PMAG アウトレット (2012-05-02 04:36)
 ACRトリガー (2012-04-22 10:36)

Posted by ネヴリン  at 15:36 │Comments(4)GBB (Assault Rifle)

この記事へのコメント
祝ACR GBB!
動画見ると確かにもっさり感はあるがリコイルは強そうな感じ
スプリングテンション弄って調整かな?
Posted by すなぼ at 2012年04月28日 08:36
リコイルSPは要調整ですね。強めだと思うので。
GBB向けサドパ製品扱ってる店やホームセンターで使えそうなばねを探してみます^^;

画像を見る限りでは、エンジンにはWAM4のものが使えるかもしれないですね。国内仕様のローディングノズルやスプリングを買ってみようと思います。
Posted by ネヴリン at 2012年04月28日 09:26
こんにちは 初めまして

私も実はポチッた一人であります
国内ガスでも何とか動くように調整したいと思っておりますので 宜しければ情報交換をお願いしたく存じます
なにとぞ宜しくお願い致します

>IRON Airsoftのアナウンスからすると、そのうち日本市場向けのプレミアムバージョンが出てくる

と、ありますが以前、版権の問題やら何やらでIRONからは出さずBETAからの販売になったて聞きましたけど その辺どうなんでしょうかね?

国内版が出たら是非そっちも買いたいですね^^;
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年04月28日 18:19
>半ダース軍曹様

同志がいたとは嬉しいですw
こちらもぜひ情報交換させていただきたいと思います。

加工して作動が改善したとか、他の部品との互換性を見つけたとかの情報は、随時このブログに掲載します。
半ダース軍曹様もこのコメント欄をどんどん使ってくださいw
また、メッセージボタンからのメールであれば、個人的に対応します。
よろしくお願いいたします。

IRONのアナウンスですが、MagpulPTSライセンス品に関する版権はBETAに移っていますね。このキットもBETAブランドからの発売ですし。
プレミアムバージョンって書きましたが、これ、よく見ると別の記事と誤解していました。申し訳ないです。(修正しときます……。)
ただ、設計元あるいはOEM元だと思われるIRONの製品って、割と国内版だけ差別化を測ったDXパッケージが出てたりしますので、もしかしたらBETAへの納入品がちょっち豪華になってるていう可能性があるかもしれませんね。
Posted by ネヴリン at 2012年04月28日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。