当ブログは、ユーザー主導でエアソフトガン業界を発展させることを最終目標に掲げるウェブサイトです。

読者様へ情報提供を行うため、私が経験したことや設計した成果物は
可能な限りオープンソース、コピーレフトで公開いたします。積極的にご活用ください。

また、本ブログは色覚に制限がある読者様のために、
赤色と緑色の文字を意図的に避けて記述しています。読みづらいとは存じますが、どうかご理解ください。

  今日の戦利品 - 2012年08月12日

こんばんは。ネヴリンです。

今日は嫁の友人のライブに行ってまいりました。
こういうハコに行ったのは初めてなので新鮮でした。耳はキンキンなってますが・・・。



本来は日本橋のデジットに行って、ピンヘッダハウジングと、それ用のピンを買いに行ったんですが、
途中ふらっと寄ったドスパラで、HDDを買っちゃいました




日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)製の7K4000シリーズのHDS724040ALE640です。

なんと1ドライブで 4TB あります。





データ保存用なんですが7200回転です。節電なんてぶっちぎりです。


接続・電源投入後もAFTの4Kセクタによる不具合などはなく、VistaなのでGPTモードで設定すると2TBパーティションの壁も難なく越えられました。


今回の4TB HDDは800GBプラッタ5枚構成らしいです。発熱やモーター負荷の高い多プラッタ構成を嫌う人も多いと思いますが、ウチが5年前に購入したHGSTのHUA(商用サーバ向けシリーズ)の1TB(200GBプラッタ5枚)が、すでに4万時間くらいを無故障でこなしているので大丈夫なんじゃないかと信じています。商用鯖向けと民生品を比べるのもアレですが、グーグルいわく、商用鯖向けと民生品の故障率に有意な関連はないそうなので。






利用者が少ない4TB HDDなので、ベンチとか載せてやろう!とか思ったけど、ミリタリーと関係ないし、誰得ぅ?なことになってしまうので今はやめときます。

とりあえず、今から一度フォーマットかけて寝ます。挙動不審なセクタが多すぎると初期不良で交換出さなきゃいけないしね。果報は寝て待とう。


またねー。






タグ :HDDHGST

同じカテゴリー(Other)の記事画像
S.L.A.S.H.システム商品化
MSR338…
近大サバゲ部
記事の背景に・・・
同じカテゴリー(Other)の記事
 S.L.A.S.H.システム商品化 (2014-09-22 22:14)
 MSR338… (2012-09-29 20:48)
 近大サバゲ部 (2012-07-26 21:08)
 記事の背景に・・・ (2012-02-20 03:35)

Posted by ネヴリン  at 03:13 │Comments(2)Other

この記事へのコメント
こんばんは

昔のHDDからすれば格段に信頼性は高くなってますね
軍曹のHDDもそろそろライフサイクル的に交換時期に来てますが
事故が起きるまで交換しようと思いつつも出来ないのが原状です

この秋にも8が発売らしいので筐体含めたパーツの刷新もいいかな~?
なーんて考えております
Posted by 半ダース軍曹 at 2012年08月12日 22:11
おー、軍曹様もジサカーでしたか。

私もHDDは事故が起きるまで交換しませんね。しかもライフサイクルは結構無視で、突然死さえしなければMTBF(平均故障時間)を過ぎてても酷使することが多いです。(MTBFなんて賞味期限くらいにしか思ってません)
でも、そういうのが壊れた時、「あー、やっぱ交換しとけばよかったわ」と後悔先に立たずなことを思うんですよねw
まあデータストレージなんてそんなもんでしょうね。なんだかんだで大切なファイルはいろんなところに複製しておいていますしね。

私は窓8が待ちきれず、サブPCにリリースプレビュー版を突っ込んで使っています。SSDを使っているので爆速ですよw
今はそこそこSSDの耐久性も安定してきたし値段もこなれてきたので、この組み合わせが鉄板になるんでしょうねー。
Posted by ネヴリン at 2012年08月13日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。