当ブログは、ユーザー主導でエアソフトガン業界を発展させることを最終目標に掲げるウェブサイトです。

読者様へ情報提供を行うため、私が経験したことや設計した成果物は
可能な限りオープンソース、コピーレフトで公開いたします。積極的にご活用ください。

また、本ブログは色覚に制限がある読者様のために、
赤色と緑色の文字を意図的に避けて記述しています。読みづらいとは存じますが、どうかご理解ください。

  MASADAホップチャンバー Rev2 - 2013年01月09日

こんにちは。ネヴリンです。

前回、PTS MASADAのチャンバーを設計し直しちゃう企画を出しましたが、その続編です。

前回のコメントで、根無草様からアドバイスというか提案を頂きましたので、そのコメントを反映してチャンバーに改良を加えることとします。


まず、チャンバーベースですが、小修正が加わって「Rev2」になりました。
青棒で指しているところが主な修正点です。





上のチャンバーベースに、根無し草様から頂いた提案を(ちょっと違うかもしれないけど)反映しました。
シーソーを使わず、ダイアルで直接アジャストブロックを動かします
アジャストブロックには突起がついていて、レールとかみ合って上下(垂直)にのみに動きます。





ほんで、やっぱりクッションラバーを保持する部品「クッションホールドチップ」は交換したりカスタム出来るほうがいいなと思って別部品にしようと考えています。
イラストでは寸法をテキトーに書いているので強度がないように見えるかもしれませんが、CADのデータに起こす時は修正します。
もちろん、製作するクッションホールドチップは純正クッション用とマルイクッション用の2種類です。


あと、言及するとすれば、Rev1の部品もそのままつけられるということです。
Rev1の構造の概念はRev2とは異なるので、両方のものを試作してみようと思います。




最後に、低価格でCNCマシンニング加工をしてくれる業者さん大募集です。








同じカテゴリー(Parts)の記事画像
副産物
文系の本気
最近流行のFCU
MASADAホップチャンバー
導線入手
ドラマガ強化
同じカテゴリー(Parts)の記事
 副産物 (2014-02-13 01:19)
 文系の本気 (2013-10-16 12:45)
 最近流行のFCU (2013-07-24 05:51)
 MASADAホップチャンバー (2013-01-08 03:59)
 導線入手 (2012-10-26 22:34)
 ドラマガ強化 (2012-09-06 18:19)

Posted by ネヴリン  at 23:06 │Comments(9)Parts

この記事へのコメント
こんばんわ(*´∇`*)

いい感じの構造ですね~♪。
試作の費用が、かなりこわいですが((((;゜Д゜)))。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年01月10日 00:54
こんばんは

CAD上手いなぁ 本官も只今JWWと格闘中です

チャンバーブロックからダイヤルまでの造り込みだと
試作品と言えど結構なお値段しちゃますねぇ・・・。


完成楽しみにしてます 頑張ってください
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年01月10日 21:09
いつも拝見させていただいております!


いやはやチャンバーごと設計するとは凄すぎますね・・・
私もACRのホップに悩まされている物の一人ですので楽しみにしております!
Posted by AmxAmx at 2013年01月10日 23:25
播磨の、信太郎さま

構造はまだまだ改善の余地があります。
いろんな人からアドバイスを受けながら完成に持っていこうと思います。
Posted by ネヴリンネヴリン at 2013年01月11日 11:35
軍曹殿

実はCADを本気で触り始めてまだ5日にか経っていません。
というか、基礎的な操作しかわかっていません(汗)
費用がどれくらいかかるかは未知数ですが、いろいろ知人のツテを回って、なんとか安く試作品を作ってみようと思います。
Posted by ネヴリンネヴリン at 2013年01月11日 11:39
Amxさま

ACRチャンバー、そしてそれにより起きてしまう命中率の低下に悩まされている人は、日本中はおろか世界中に居ると思います。
私の力がどこまで通用するかはわかりませんが、全ACRスキーのお役にたてればいいなと思っています。
Posted by ネヴリンネヴリン at 2013年01月11日 11:42
コメント消えちゃったんですね。

私は、HOPダイアルとシャフトにねじ切って、アジャストブロック直押しとか考えたんですが、アジャストブロックの保持が難しいような気がしてきました。
Posted by 根無草 at 2013年01月11日 17:05
す、スゴイ・・・です。ものづくり日本の鏡です!

マインドは軍事産業を超え、チューニングメーカーですね。

頑張って完成させてください!!
Posted by ringows at 2013年01月13日 08:20
こんにちわACRスキーです
といってもロシア人じゃありません
いいですねずいぶん前の記事だけど完成したのだろうか・・・
今なら3Dプリンターと言う手がありますぜダンナ
Posted by でしゅナイト at 2014年06月08日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。